2011/09/05

さいたま市宇宙劇場「アロマテラピー in プラネタリウム」感想

前回の記事、さいたま市宇宙劇場「アロマテラピー in プラネタリウム」に、なんとか間に合って、見ることができました。

お客さんは、ざっと50人程度でしょうか。それでも、行列が一度折り返していたので、この会場にしては、人気があったということだと思います。

会場外にも、すでに刺激の強い香りがしていました。今回のエッセンシャルオイルは、シダーウッド・ティーツリー・サイプレスということで、「やっぱり1,8-シネオールを含むエッセンシャルオイルを3つ使ってるからなあ」なんて考えてたんですけど、あとから調べたら、1,8-シネオールが含まれているのはティーツリーだけでした(^^;;;

入場の際、アンケートと今回の簡単な説明のプリントが配られたのですが、プリントの方に、おそらく今回使ったエッセンシャルオイルがしみこませてありました。

 

最初は、香りが少し強いかな、と思っていたのですが、入場から20分も経たないうち、プラネタリウムの上映が始まり、頭上いっぱいに星が投影されたころには、鼻が香りに慣れてしまって、香りを感じなくなっていました。これについては、「せっかくアロマテラピーのために見に来たのに、香りを感じなくなったら意味がない」と思う人もいるかもしれませんね。みなさんはどう思いますか。

終了後、出口の近くに、エッセンシャルオイルを拡散させるための器具がありました。大きさは、市販のアロマディフューザーよりも一回りくらい小さいものでしたが、それに外部の別の機械からホースをつなげているような感じでした。熱を送り込み、エッセンシャルオイルを拡散させるのでしょうか。いずれにしても、原理は市販のディフューザーと同様と推測されました。これは入口側にもあったようなので、おそらく2カ所からエッセンシャルオイルを拡散させているのではないかと思います。

客層としては、カップルも含め、女性の比率が高かったです。800円という気軽な価格で、アロマテラピー芳香浴と、プラネタリウムが楽しめるお得なイベントです。会場はまだ半分くらい空きがありましたので、より多くの人に見に来てもらいたいし、私も、またあれば、このblogなどでお知らせしていきたいと思います。

(9/14追記)事前に配布されていたチラシと、当日配られたチラシの写真を掲載します。


Media_httpart52photoz_mwvct


アロマテラピー in プラネタリウム 事前広告のチラシ posted by (C)hilo000


Media_httpart62photoz_kizwm


アロマテラピー in プラネタリウム 当日のチラシ posted by (C)hilo000

0 件のコメント: