2012/02/26

Berryz工房・嗣永桃子ちゃんをイメージした精油のブレンドを作ってみた

わたしのアイドル好きを生かして、いろいろなアイドルをイメージした精油のブレンドを考えてみる、という、Hilo 0 Asian Pops & Idols ANNEXとのコラボレーション企画、イメージを考え、どんな精油を使うのかを考えたBerryz工房・嗣永桃子ちゃんをイメージしたアロマブレンドを考えてみた « Hilo 0 Asian Pops & Idols ANNEXに続き、こちらでは実際に作ってみた過程を書いてみたいと思います。

まず、作業の前に、安全に作業するために、(社) 日本アロマ環境協会 | アロマを知る | アロマテラピーとは | 安全に楽しむためにを確認しましょう。
今回の作業では、誤って精油が手に付着したときに、その手で目をこすってしまうと、目に精油が入ってしまうかもしれませんので、特に注意したいところです。

さて、まず、用意するものです。
今回は、Berryz工房・嗣永桃子ちゃんをイメージしたアロマブレンドを考えてみた « Hilo 0 Asian Pops & Idols ANNEXでブレンドの組み合わせを考えた通り、

  • オレンジスイート精油
  • ジュニパーベリー精油
  • ガラス瓶(1ml)(ブレンド用)
すべて、わたしは「生活の木」で入手していますが、(社) 日本アロマ環境協会 | 協会について | AEAJ表示基準適合精油認定制度 | AEAJ表示基準適合認定精油ブランドリストなどを参考にして、安全な精油などを入手していただければよいかと思います。
専門店の他、東急ハンズなどホームセンターなどでも入手可能です。

手順としては、

  1. 精油をガラス瓶に入れる
    精油の瓶のふたがドロッパーになっていて、1滴(0.05ml)ずつ入れることができるので、それぞれの精油の量を量ることができます。
  2. ガラス瓶を振って混ぜる
  3. 香りを確かめる
  4. 以下繰り返し
といったところです。

オレンジスイートとジュニパーベリーの量の割合ごとのブレンドしてみた感想は、以下の通りです。

  1. オレンジスイート:ジュニパーベリー 1:1
    甘ったるいようなよくわからない香り。オレンジスイートとジュニパーベリーの香りがかち合っているような感じ。
  2. オレンジスイート:ジュニパーベリー 2:1
    スイートオレンジの甘さが締まった感じ、大人っぽい、とてもいい香り。ただ、今回のテーマには少し合わない。
  3. オレンジスイート:ジュニパーベリー 3:1
    スイートオレンジの香りがはっきりとしているが、甘ったるさがない感じ。
  4. オレンジスイート:ジュニパーベリー 4:1
    ほぼスイートオレンジ。
ということで、わたしが考える、Berryz工房・嗣永桃子ちゃんをイメージした精油のブレンドは、オレンジスイート:ジュニパーベリーが3:1です。

みなさんには、違うイメージ・アイデアがあるでしょうか。

0 件のコメント: