2013/01/29

セガトイズ「ホームスターaroma」感想

「ホームスター」といえば、家庭でプラネタリウムが楽しめるという、あこがれのグッズです。
HOMESTAR|セガトイズ

そんな「ホームスター」シリーズから、アロマテラピーも同時に、しかもお風呂でも楽しめるという「ホームスターaroma」が発売されたと聞き、夏に講師を担当したアロマテラピー講習の、次回の講習に持って行こう、と購入。(結局その機会はいまだ訪れていないのですが)

それでは、実際に使ってみたので、感想を。

まず、ちょっとびっくりしたのが、電池について。単四電池で4本が必要なのですが、交換が面倒。これは写真を見ていただければ一目瞭然。
ホームスターアロマ
電池交換にはドライバーを使う必要があります。しかも細めのドライバーが必要です。
お風呂でも楽しめるというのは、この製品が防滴仕様をうたっているからで、この仕様は防滴性能のためなのだろうと思うのですが、面倒には違いないですね。

まずは準備。上側のドーナツ型のトレイの、ドーナツの部分にお湯を入れ、そこに精油を混ぜます。
ちなみに、残念ながらディフューザーではないので、お湯の温度だけで精油を揮発させる必要があります。ビデオを作りましたので、ごらんください。

ホームスターaroma 使う前のアロマの準備 from Hilo on Vimeo.

トレイの下の部分がダイヤル式になっていて、投影面との距離に合わせてピントを調節することができます。
この大きさですから、投影されるのは天井の一部、円形に投影されます。
下の写真は、そのさらに一部の写真。なかなかうまく撮れませんでした…。
ホームスターaroma 投影した様子の一部

このとき、本体の方は、幻想的な色に光ります。こちらもビデオをどうぞ。

ホームスターaroma 利用時の本体 from Hilo on Vimeo.

さて、何度か使っているうちに、電池が切れてしまいました。
投影させたまま就寝し、夜中の間つけっぱなしにしておくと、よくは覚えていないのですが、一週間はもたなかったと思います。
この点は残念なところですね。
仕方ないので、このためにSANYO eneloop lite 充電器セット 単4形eneloop lite2個セットN-TGL0104QSSANYO eneloop lite 充電式ニッケル水素電池(単4形2個パック) [HR-4UQ-2BP] を買いました。

コメントを投稿