2013/05/09

2013日本ホビーショー レポート(2)~全体的な雰囲気としては若い女性を意識しているようでした

2013日本ホビーショー レポート(1)~まずは一回りして気になったものをの続きです。

展示会全体の雰囲気としては、ひとことでいえば、若い女性を意識しているな、と感じました。

例えば、展示会全体はジャンルごとに6つのゾーンに分かれていて、それぞれに関連するブースが分かれて配置されているようになっていました。そして、それぞれのゾーンにはイメージカラーが決められていました。すなわち、

  • Knit World(ニット ワールド) ‐ 黄
  • Fabric&Sewing World(ファブリック&ソーイング ワールド) ‐ 青
    2013日本ホビーショー Fabric&Sewing World
  • Beads&Accessary World(ビーズ&アクセサリー ワールド) ‐ ラベンダー
  • DIY Interior World(DIY インテリア ワールド) ‐ 茶
  • Scrap・Collage&Stamp World(スクラップ・コラージュ&スタンプ ワールド) ‐ ピンク
    2013日本ホビーショー Scrap・Collage&Stamp World
  • Decor World(デコール ワールド) ‐ 濃いピンク
    2013日本ホビーショー Decor World
の6種類です。写真が撮れたものは載せてみましたが、見ての通り鮮やかな色使いです。

そして、会場中央入り口側に設けられたのは、「Cawaii Garden」。
2013-04-25 14.10.50
入り口側は展示で、下の写真は、アウトドアメーカーColemanなどのコラボレーションによる展示です。
2013日本ホビーショー Cawaii Garden "Outdoor Hobby Life"
反対側はイベントステージになっていました。わたしは見られなかったのですが、開催前から気になっていたのが、「Fake Sweets Collection」。フェイクスイーツ(下の写真で、頭に乗ってるのです)とファッションのコラボレーションによる、ファッションショーでした。
2013-05-09 16.43.25

そんな中、印象に残ったのが、若い女性に向けてDIYがアピールされていたことです。下の写真は、「DIY女子部」の配布物。
2013-05-09 17.21.31
会場でワークショップもやってました。
2013日本ホビーショー

会場ではこの他のブースでも、電動糸のこぎりを使うようなワークショップもあったのですが、若い女性が結構参加していました。時代は変わったなあ、と思いましたね。

次回
2013日本ホビーショー レポート(3)~わたしのお気に入り、マルシェ タレント・アラカルト
に続きます。

0 件のコメント: