2013/09/09

湘南・鎌倉に行ってきました

初めての初島 | 旅日記
Hilo 0 Asian Pops & Idols » 諸橋沙夏ちゃんも出演している、FMいわき「ラブラブラトブ」でおなじみの、いわき市に行ってきました(2013/08/13)
のあとも、青春18きっぷが3回分余っていたので、湘南・鎌倉に行ってきました。

JR藤沢駅で降り、江ノ島電鉄で江ノ島駅で降車、徒歩で江ノ島東浜へ。
湘南・鎌倉(2013/08/15) 江の島東浜
奥に見えるのはライブステージです。
砂浜にも降りてみましたが、海水浴客でびっしり、陸側は海の家で、呼びこみが盛んでした。

そんなわけで海には近づけないので、再び江ノ島電鉄に乗り、七里ヶ浜駅で降りて七里ヶ浜へ。
湘南・鎌倉(2013/08/15) 七里ヶ浜

七里ヶ浜は江の島東浜や由比ヶ浜に比べると、波が高いので、海水浴にはあまり向かないからか、海水浴客もずっと少ないです。ビデオで波の様子をどうぞ。

湘南・鎌倉(2013/08/15) 七里ヶ浜 from Hilo on Vimeo.

次に由比ヶ浜駅へ。山側へ歩くと、鎌倉文学館に。旧前田侯爵家の別邸だったというその入り口からは、ゆるやかな坂を上っていきます。チケット売り場を抜けると、すぐにこんな景色が。
湘南・鎌倉(2013/08/15) 鎌倉文学館 招鶴洞
鎌倉文学館の見学を終わった後、正面へ。
湘南・鎌倉(2013/08/15) 鎌倉文学館正面

鎌倉文学館の正面から下りていくと、バラ園がありました。あまり咲いていなかったのですが、それでも、こんなきれいなバラを見つけました。
湘南・鎌倉(2013/08/15) バラ園のバラ(1)
湘南・鎌倉(2013/08/15) バラ園のバラ(2)
バラ園から鎌倉文学館を望む景色もまた美しいです。
湘南・鎌倉(2013/08/15) 鎌倉文学館正面

この後は、やっぱりにぎわっていた由比ヶ浜海水浴場を回り、鎌倉駅でJRに乗り換えて、帰りました。江ノ島電鉄鎌倉駅の駅ビルが、駅ナカの施設にリニューアルされていましたね。入場券が必要な施設になってしまったのが、ちょっとさみしい、駅ビルながら生活感があっただけに。

0 件のコメント: