2013/12/15

オレンジポマンダーを作ってみた

クリスマスが近づいてきましたね。

欧米ではクリスマスが近づくと、オレンジポマンダーを作るとか。

わたしも作ってみました。

参考にしたのは、
とっておきのハーブ生活【エンジョイハーブ】

それでは、さっそく。まずは材料。オレンジ。スーパーマーケットで買ってきました。
オレンジポマンダー 材料 オレンジ
クローブ。
オレンジポマンダー 材料 クローブ
今回は、Amazon.co.jpで、生活の木ブランドのものを購入。ポマンダー用 クローブ

まずは、リボンで飾り付けする部分に、クローブを挿さないように、セロテープでマスキング。
オレンジポマンダー リボンを巻く場所をセロテープでマスキング

それでは、クローブを挿していきます。上記リンクには「竹串などで穴をあける」とありますが、わたしはお箸を使いました。まず1個。
オレンジポマンダー クローブを1個挿した

どんどん挿していきます。わたしは時間の関係で、午前中にやりましたが、夕食後にこたつでのんびりとやるのに合ってるかも、こたつでみかん的な。
オレンジポマンダー クローブをどんどん挿していく

一区画挿し終わりました。さらに挿していきます。
オレンジポマンダー クローブを一部挿した

全部挿し終わりました。
オレンジポマンダー クローブを全部挿した

この後、精油やシナモンパウダーをまぶして、乾燥させます。

近づいてみると、オレンジの香りがして、まるで天然のアロマディフューザー。

作る過程が楽しいので、休日にこたつでテレビでも見ながら、のんびり作ってみてはどうでしょうか。

0 件のコメント: