2014/02/15

日光にアイスホッケーを見に行きました(2014/01/19)

オリンピック、みなさん盛り上がってますか。どうですか。

わたしはgorin.jp ソチオリンピック公式競技動画NHK 全力応援!ソチオリンピックで、テレビ放送されない競技を中心に楽しんでますよ。

日本で注目されている競技の中でわたしが興味あるものの一つは、アイスホッケー、今回は女子代表が出場していますね。

なぜアイスホッケーかっていうと、1月に、日光にアイスホッケーを生観戦に行ったから。今回はそのお話を。

今回見に行ったのは、日光アイスバックスのホームゲーム。日光アイスバックスは、正式名称はH.C.栃木日光アイスバックス。ホームリンクが唯一関東地方にあるチームです。

さて、会場の日光霧降アイスアリーナには、東武日光駅そばから無料送迎バスが出ているとのことなので、少し早目に到着。

寒さに耐えながら、とりあえず駅舎の外に出てみましたが、ホームゲームにも関わらず、周辺にのぼりやらペナントやらは特になし。無料送迎バスの案内もないので、不安になりつつ、まだまだ時間があったので、とりあえず坂を下りてJR日光駅を見学。この駅舎の2階にはかつて一等客待合室だったホワイトルームが保存展示されています。

2階のシャンデリア。

2階への階段そばの壁のランプ。

無料送迎バスの来る時間が近づいても、案内板が立つとか案内の人が立つとかがないので、やっぱり不安になりつつも、なんかアイスバックスのイメージカラーのオレンジを身につけている人もちらちら見かけるし、たぶんここで大丈夫だよなあ、と思いながら待っていると、思ったより小型のバスが来ました。そして川を越え山を登り、思ったより険しい道を走ってたどり着いた、日光霧降アイスアリーナ。

天気はいいんだけどめちゃ寒い…ポケットから両手が出せません…

東武日光駅周辺の盛り上がらなさに、当日券余裕だな、と思っていたのですが、無料送迎バス出発時間には続々とファンが集まってきて、バスは複数回往復することに。

そんなわけで会場は大入り。アリーナ内は正直かなり寒かったのですが、試合中のスピード感と緊張感、そして客席の静かな熱さがすごくよかったです。ピリオド間の休憩中の製氷中の様子。

寒すぎてこの時間ほとんどアリーナの外に出てましたけど…。

アイスバックスは残念ながら王子イーグルスに負けてしまいましたが、いやこんなに盛り上がってるとは思ってませんでした。

帰りは、JR宇都宮駅への500円のバス、結構乗車時間長くて疲れましたが、栃木まできて餃子を食べないわけにはいかないだろう、と。徒歩で東武宇都宮駅側に、二荒山神社近くのドンキホーテのB1で餃子。

0 件のコメント: