2014/06/12

2014日本ホビーショーレポート(3)~pomrie

2014日本ホビーショーレポート(2)~中央展示の続きです。

ここからは印象に残った出展を取り上げていきたいと思います。

まずは、カシオの「pomrie」です。
(製品公式サイト:カシオスタンプメーカー ポムリエ

ホビーショーという、ハンドメイドなどアナログな世界に異色の、いわばデジタル系の企業、カシオ計算機が出展していました。
2014日本ホビーショー カシオブース

カシオの出展は、「pomrie」という、パソコン・スマートフォン上で自分でデザインしたスタンプを、現実のスタンプとして作れてしまうという製品です。

会場で配布していたパンフレットはこんな感じ。
2014日本ホビーショー カシオ pomrie パンフレット表紙

パンフレットの中には、実際にスタンプをどういうふうに作るのかという説明もありました。
2014日本ホビーショー カシオ pomrie パンフレット pomrieの使い方

というか、製品公式サイト、カシオスタンプメーカー ポムリエにあるビデオを見てもらった方が分かるかも。

社会がどんどんとIT化されていく中、ハンドメイドの世界がどう付き合っていくのかというのは興味があったわけですが、「pomrie」は、デジタルの自由さと簡単さ、アナログの、現実に形になる楽しさが組み合わされていて、期待の製品だと思いました。

「pomrie」は、すでに家電量販店などで店頭でも販売されています。Amazon.co.jpからもどうぞ。
こっちはパソコン向け(USBのみ)。

こっちはパソコン・スマートフォン向け(USB、Wi-Fi)

0 件のコメント: