2014/06/27

2014日本ホビーショーレポート(4)~TSUKURU

2014日本ホビーショーレポート(3)~pomrieの続きです。

TSUKURUは、いわばオンラインの手づくりスクールといったところ。ビデオ(動画)を見ながら、編み物や刺繍などの講習が受けられるというサイトです。
ハンドメイド・手作りのレシピ付き作り方動画サイト|TSUKURU
いよいよホビー・ハンドメイドの正解にもオンラインラーニングが登場、町のカルチャースクールはさらに状況が厳しくなるのでしょうか。

2014日本ホビーショーでは、イベント限定ページでこのTSUKURUを試すことができる配布物を配っていたので、もらってきて、実際に試してみました。

まずは配布物の紹介。
フライヤー。
2014日本ホビーショー TSUKURU フライヤー表
イベント限定ページへのアクセスツール。
2014日本ホビーショー TSUKURU 2014日本ホビーショー限定ページアクセスツール表 
材料。
2014日本ホビーショー TSUKURU 2014日本ホビーショー限定ページ 指編みブレスレット材料 

アクセスツールをパソコンのUSBポートに挿すと、自動的にイベント限定ページが表示される、とのことだったのですが、自分のパソコンではうまくいきませんでした。

しかたがないので、アクセスツールの裏にあった、スマートフォン・タブレット向けのQRコードからイベント限定ページへ、手順を進めていく中でパソコンであらためてアクセスできたので、途中からパソコンに切り替えてすすめました。

途中、まずひっかかったのは、「レッスン動画をカートに入れる」というところ。Youtubeなどのイメージで動画は無料というイメージがあるからでしょうか。でも例えば音楽配信では、同じように「カートに入れる」わけですからね。
ちなみに、レッスン動画をカートに入れて購入しても、ダウンロードするわけではなく、サイト上の専用プレーヤーで再生する権利が購入できる、ということのようです。

レッスン動画は、Youtubeのような単独の動画プレーヤーが表示されるのではなく、
2014日本ホビーショー TSUKURU 最大の特徴
左に説明の画像、右に動画、という構成になっています。

左右は連動するようになっていて、右の動画プレーヤーで再生位置を変えると、左の説明の画像もその再生位置に相当する説明の画像に自動的に切り替わります。これは非常にすばらしいです。

ただ、この動画が、

  • 一方向のアングルのみしかない(他のレッスン動画では違うのかもしれないが)
  • スロー再生やコマ送り再生ができない
  • 一時停止すると中央に丸で囲まれた右向き三角が表示され、見たい部分にかぶる

さらに、左の説明画像についても、

  • 画質が高いというわけではない(ちょっと古めのレッスン本からそのまま持ってきたようなイメージ)

というような理由から、途中、何回も何回も見直して、それでも1回ではうまく作れなくて、結局3回見て、やっと、
2014日本ホビーショー TSUKURU 2014日本ホビーショー限定ページで指編みブレスレットを作ってみた
こんな感じでできました。
ちなみに、上にも挙げたイベント限定ページ用材料に同封されていた説明には完成写真も。
2014日本ホビーショー TSUKURU イベント限定ページ材料に同封の説明と完成写真

見比べると、なんとか形になった、といったところでしょうかね…。

その他、TSUKURUには以下のような特徴があるようです。材料をいっしょに購入できるっていうのはいいですね。
2014日本ホビーショー TSUKURU フライヤー裏 TSUKURUでできること

否定的なことも書きましたが、カルチャースクールのように他の生徒さんや先生に気を使うことなく、一人で、自分のペースで、何度でも繰り返し見られるので、できないまま時間切れ、といったことなく、達成感が得られる可能性がより高いのではないかと思います。
わたしも、まったく初めての作り方だったのですが、なんとかそれなりのものができたときには、そんなに編み物に興味があるわけではないのに、うれしかったです。

まだまだ改善点はあると思いますが、可能性のあるサービスではないでしょうか。遠くない将来、本当に、カルチャースクールが危機に陥るということが、あるかもしれません。

0 件のコメント: